FC2ブログ

航星日誌

N氏と先日電話をしていてSやPでなかなか買うものがないとお互い辟易していたのだが
「最後にPで買い物をしたのはいつ?」と聞くとN氏が「実は言ってなかったことがある」と
言い出し「昨秋あるCDを買ったんだよ、定価の倍のプレミアだったけど欲しかったから
仕方なくね」とため息混じに吐露したので「じゃあそれを当てるからヒントを頼む」と
急遽クイズ企画となり「90年代バンド」「以前も所持していたが売った」とN氏が言う。
考えるのに少し時間はかかったがN氏がどれほど欲しがるのはあれしかないと思って
「Cのベスト?」と聞くと何と正解、まさかあれを買うとは思わず笑ってしまった。
N氏は確か3枚持ってて1枚は自身の売買サイトHで売却、1枚は僕にプレゼント、
最後の1枚は誰かに借りパクされたらしい、オリジナルを貸す危険性を知るエピソードだ。
それから「いつかまた欲しいなあ」と事あるごとに言ってたのだが地味に需要がある
アイテムで00年代は定価以下でもたまに中古が出てくることもあったが近年は見なくなった。
仮に定価ほどで出てきたとしても転売ヤーの餌にされることが多くPでも何度か狙われていた。
そうこうするうちにPでも価格が上昇し定価の2倍になってしまったという...。
ゆえに転売ヤーも手を出さなくなったのでタイミング良くN氏が買えてしまったという話。
N氏いわく二日ほどオンラインに残ってたらしいからやはり定価の2倍は高いのだろう。
そういえば何年か前にCは他の同期バンドと共に1日復活を果たしたがそのライブ会場でも
ベストアルバムのデッドストックが物販に並ぶことはなかったようだから数が元々
少ないのだろう、当時も発売予定日から延期に延期を重ねて「もう出ないんじゃないか」と
噂されていたが数年過ぎてポロっと発売したという曰く付きのアイテムでもある。
Sにも昨年の前半に確か入荷したが定価くらいだったので当然転売ヤーに買われた。
N氏にしては珍しく大金を出してプレミアCDを購入したが本当に欲しがってたので
まあ妥当とも言える、コレクションは欲しい時が買い時でもあるし悶々した気持ちで
過ごすよりもスパッと買ってしまった方が時間的にも精神的にも楽なのだと思う。
あいにく僕は今大金を出してまでも欲しいCDはないので全く面白くないが。
とにかく今度こそN氏にはCのベストを大切にして欲しいと願うばかり。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント